北海道札幌市中央区・恵庭市の水道修理業者【SAサービス】の札幌市 水道凍結にご注意ください!業者SAサービス

お客様の声
北海道札幌市中央区・恵庭市の水道修理業者【SAサービス】

札幌市 水道凍結にご注意ください!業者SAサービス

■2017/12/12 札幌市 水道凍結にご注意ください!業者SAサービス
札幌市 水道凍結にご注意ください!業者SAサービス
水道凍結にご注意ください!

温度が0度を下回ると水が凍るのは常識ですが、水道も例外というわけにはいきません。
寒さが厳しくなれば水道管も凍りついてしまうのです。

最近は断熱性に富んだ構造の住宅が増えてきているため、札幌でも水道管の凍結が起こりにくくなってきていますが油断していると水道管の凍結で水回りが使えなくなってしまうのです。

マイナス4度で水道管は凍る!

水道管の凍結が起こる条件は、外気温がマイナス4度以下になった時です。
雪が降るのは上空の温度がマイナス6度以下・地上の気温が3度以下の時なので、雪が降っていれば必ず水道管の凍結が起こるというわけではありません。
しかし、日中気温が上がっても、夜間はマイナス 4℃ 以下の日が続いています。

油断していると、水道凍結してしまいます。

水道管凍結してしまうと?

水道管の凍結は多くの不便をもたらします。
まず、水が出ないのでご飯が炊けなくなります。
お湯を沸かそうにも水が出ないのでカップラーメンなどのインスタント食品も食べられなくなります。
冷凍食品やレトルト食品は電子レンジで温めればいいので問題はないのですが、食べた後の食器が洗えません。

そして、洗面台の洗顔・歯磨きも水が出ないので出来ません。
トイレ・風呂も利用できませんし、洗濯機も使えません。
とにかく、水を使うことのほとんどが出来なくなるので日常生活に支障をきたすどころか成立しないレベルにまで追い込まれると言っても過言ではないのです。

また、水は液体から固体になると体積が増える性質を持っているため水道管が凍結によって破裂してしまうことがあります。こうなってしまうと水道管工事をしなければならず、金銭的な負担まで伸し掛かってくることになります。

もしも水道管が凍結したら?

水道管凍結は事前の予防策をしっかり行っていれば防げるものですが、うっかり忘れてしまって凍結してしまった…という人も案外多いものです。

水道管が凍結した場合は、「蛇口をひねらない」「熱湯を直接掛けない」のが原則です。
蛇口を無理にひねると、水量を調節するパッキンが破損して水漏れを起こしてしまうことに繋がるからです。
また、「凍っているのだから溶かせばいいだろう」と熱湯を直接水道管に掛けようとするのも厳禁です。凍っている水道管に100度近い熱湯を直接掛けると熱膨張を越し、水道管が破裂してしまう恐れがあるのです。

水道管が凍結した際は、水道管にタオルを巻いてからお湯を掛けて凍結部分を溶かすようにしましょう。
とは言っても、水が出ないのでお湯がかけれない、汲み置きした水・お湯はないですよね?

凍結した場合は、SAサービスまでご連絡ください。
親切丁寧に対応させて頂きます!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
SAサービス
http://sa-service.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本社:札幌市豊平区月寒東2条18丁目1-46
北営業所:札幌市北区屯田10条3丁目6-24
TEL:0120-166-506
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆